Blog

スタッフブログ

こどもと過ごす夏休み

こんにちは、staffのなすです。

娘たちは夏休みがはじまり

わたしもついつい休みモードにつられてしまいそうになる今日この頃です。

 

夏休み、みなさんはどんなご予定がありますか?

我が家はまだこれといって具体的な予定が実は決まっていません。

 

わんこを飼うようになってからこの3年くらい旅行も行っていません。

とはいえ、暑いの苦手だし、人込みが苦手。

お家が大好きな私にとっては、なんの問題もありません。

 

長女は中3。部活も引退し、初めての受験体験がスタートしました。

5年生になった次女は家庭科の授業で裁縫や調理実習がありました。

時折、フェルトで何かを作ったり

一緒に夕飯作りなどをして今のところ夏休みを過ごしています。

 

料理をする際、なるべく見守るように心がけています。

これが案外難しい。つい口や手を出しそうになります。

 

娘にどこに材料があるか探してもらったり

野菜を洗ってもらい、切ったり、混ぜたり、炒めてもらったり。

やりたい事を色々挑戦してもらいました。

 

その間私はお皿を用意したりと、裏方に。

困ったときに助ける。そんな感じで。

 

野菜やお肉をどれくらいの大きさがいいかな?

どうやって切ろうかな?と考えながら切っていて

それが妙に可愛くて(親ばかです)愛しく感じました。

 

見ててとても楽しかったです。

 

ただ食べるだけでは得られない

一緒に笑い、一緒に学び、一緒に成長する。

そんな特別な時間となっています。

 

10歳のあなた過ごす2024年の夏の思い出となりそうです。

 

『また一緒に料理しようね!』って幸せいっぱいの母。

 

むすめは

『それよりも夏休みなんだから、どっか行きたい!!!』と(;´∀`)

 

一緒にごはんを作ってわたしの事を満たしてくれたんだから

今度はあなたを満たさないとだね。

 

はてさて、どこに行こうかな。