お家づくり なぜ収納に失敗しちゃうの?①
2024年05月21日
住宅収納スペシャリストのサカモトです。
今日も収納のことについてお届けします。
お家を建てて暮らしてみると
『収納に失敗した…』と感じる方が多いと前回のブログでもお伝えしました。
では、どのように失敗した!と感じるのでしょうか。
1,収納が足りなかった
2.収納を作る場所が動線に合っていなかった
3.収納が使いにくい
などなどが理由のようです。
★今日は【1.収納が足りなかった】について考えてみたいと思います★
ここで失敗する理由は、物の量や大きさを把握してなく
家族のスペースをとるためにギリギリの大きさで収納を作るせいです。
これらを解決するには、お引越し前にモノの整理をすることが大切です。
整理とは、物を要・不要に分ける ことをいいますが
今、本当に一緒に暮らしたいモノたちと生活できているかな?ということです。
押し入れやクローゼットの中には、もったいないと捨てられないモノ。
いつか使うかもと忘れられているモノがあふれていませんか?
それでいて、よく使う大切なモノたちをしまう場所がなかったり…
それって本当に大切にできているのでしょうか?
(家族の集うリビングに収納が考えられています。このくらい収納があると収納家具を用意する必要がないですね)
☆今の自分が大切にできるモノ。
☆心地いいと感じるモノ。
☆新しいお家にも持って行ってあげたいモノ。
お家を建てる前に、ぜひお家を整理をしてみてくださいね。
収納したいモノの数や大きさを把握して
厳選されたモノ、プラスアルファーの余白が収納づくり成功のカギです。